【妊娠後期】妊娠28週~37週(妊娠糖尿病引っかかる・体重注意のハンコ押される)妊娠後期の壁

妊娠生活

★妊娠28週(妊娠8か月)28週の壁

万が一、早産になったとしても赤ちゃんの生存率が95%を超えるといわれています。

早産とは
妊娠22週0日から36週6日の期間に出産すること
切迫早産とは
早産になるリスクが高い状態
※切迫早産の兆候
・下腹部に1時間に3回以上の張りや張った時に痛みも伴う
・1時間に3回以上のお腹の張りとともに出血がみられる
・破水(アンモニア臭がなければ破水の可能性があります。入浴やシャワー、ウォシュレットをせず、ナプキンを当てて、かかりつけの産科医に相談してください)
余談
ついに妊娠糖尿病ひっかかってしまいました!
甘いもの欲求が半端なくて、検診の帰りにクレープとかシュークリームとか食べてました。うん。そりゃひっかかるか。
この頃体重はそこまでふえてなかったんだけどなぁ~。
糖尿病検査は後日。

妊娠29週 妊娠糖尿病の検査

検査の流れ

前日の夜21時以降飲食禁止。(水・麦茶はOK)
→朝8時ごろ病院へ
→採血
→あまーーーーーいサイダーを飲む(結構量がありますが、おなかが空いているのでおいしかった)
→1時間後採血
→再度あまーーーーーいサイダーを飲む(さすがにきつい。ゲフゲフ言いながらなんとか飲む)
→1時間後採血
→結果を待つ

基準値内でした!

きっと、前回は採血前にボリューミーなチョコパンを食べたから、血糖値が上がってたんだな!

採血あるって知ってたらチョコパン我慢したのに!(笑)

とはいえ、引っかかった事実があるので、血糖値が上がりにくい低GI食品をとるように心がけました。

白米は少なめにして、意味あるか分かりませんが、精米を8ぶづきに変えました!玄米はさすがに食べにくい…

引用元:低GI値食品一覧表-太りにくい食べ物をご紹介! (sports119.jp)
余談
このころから結構頻繁におなかが張るようになってきました。きゅーっと固くなりますが、痛みはなく、看護婦さんに診てもらうと問題のない張りと言われていました。

★妊娠30週(妊娠8か月3週)30週の壁

胎児が1500gくらいになり、万が一生まれても後遺症がかなり減ります。

余談
体調が落ち着いていたので、温泉旅行に行きました。念願の星野リゾート!!リフレッシュ出来てよかったです(^^♪

★妊娠32週(妊娠9か月2週)32週の壁

医療の発達により助けられる赤ちゃんが増えてきましたが、ママのお腹の中でいる期間が少なく早産で生まれた赤ちゃんは、成長に時間がかかってしまいます。

正期産といわれる、妊娠37週0日~41週6日の期間に生まれた赤ちゃんの発達と比較すると、1歳の時点で同様に成長する確率は、32週未満の早産では21%32週~37週未満では69%といわれています。

余談
赤ちゃんのスペースを確保するために断捨離開始!

★妊娠34週(妊娠9か月4週)34週の壁

胎児の体重が2000gほどになります。

ここまでくれば早産ではありますが、肺が機能的に完成しているので、万が一早産になったとしても自力呼吸が期待できます。

余談
里帰りしました。旦那ちゃんとしばらくお別れ。さみしい…。

★妊娠37週(妊娠10か月1週)37週の壁

早産ではなく正期産に入りました。
いつ産まれても大丈夫な大きさに成長しているので、散歩やヨガなど、安産体操をしましょう!

あとは陣痛を待つのみ!!

余談
後半に入ってから1週間で1キロ増えることもありました。「体重注意」のハンコ押されるし、これはまずいと思い、天気の良い日は1時間散歩。夜は安産ヨガを毎日やっていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました