壮絶な出産体験(予定日超過・破水・胎盤癒着・新たな病気)3日間の戦い~2日目~

妊娠生活

予定日超過し破水後、2日間本陣痛につながらない陣痛に苦しみ寝不足。

疲労困ぱいの中、促進剤でやっとこさ産まれたと思ったら胎盤癒着で胎盤が出てこない。

そして、赤ちゃんに心疾患以外の病気が見つかる。

いやぁ。盛りだくさん!ドラマ4時間スペシャルくらい盛りだくさん!2時間くらいがちょうどいい

どれだけ経験させてくれるのって出産体験でした。

・プロローグ&1日目 
・2日目 ←いまここ
・3日目(促進剤開始)
・3日目(出産)

40週4日 ~戦い2日目~

予定日超過4日目

1日目夜から朝までずっと続く陣痛に耐えて、朝を迎えました。

朝の内診

担当ドクター
担当ドクター

子宮口1センチ。昨日とほとんど変わってないなぁ。

わたし
わたし

うそだろ!!!泣

こんなにずっとしんどいのに??

全然変わってないだと!?

さすがに少しは進んでると思いました。

そんなに甘くありませんでした。

子宮口3センチくらい開いてないと点滴の促進剤はできないので、錠剤の促進剤をすることになりました。(錠剤より点滴の方が強いです。)

促進剤(錠剤)開始

錠剤の促進剤は、1日に6錠、1時間おきに飲みます。

大部屋から陣痛室に移動し、9時半開始。

陣痛室は個室なのですが、すごく居心地がよかったです。(笑)

大部屋だと、陣痛が来ても周りが気になってしまうのですが、個室なら叫び放題!!

なのですが…

居心地が良すぎたせいか、朝まですごくしんどかった陣痛が遠のく遠のく…。

助産師さんが、「出産は体力使うから寝れるときは寝て、体力温存しましょ」と言ってくれたので、午前中は夜寝れなかった分、ひたすら寝てました。

お昼の内診

担当ドクター
担当ドクター

うーん。変わらないなぁ。

変わらないそうです。

どうしたわたしの子宮口。

お昼をモリモリ食べて、午後。

薬が効いてきたのか、15分間隔くらいになりました。

わたしはお腹より腰が痛かったです。

この時の痛さは、お腹を下したときのキューという痛さの50倍くらい。

腰の痛さは、象にジャンプ台から腰めがけてダイブされて、背骨粉砕する感じ

何とも言えない。

こんなに痛いのに、本陣痛につながらない…。

助産師さん
助産師さん

お産を進めよう!

ということで、廊下を散歩。

赤ちゃんが出やすくなるように、揺れる木馬みたいなやつに乗ってゆらゆら。

腰を回すストレッチ。

そうこうしている間に最後の1錠飲み終わりました。

午後の内診

担当ドクター
担当ドクター

うーん。変わらないなぁ。

デジャブですか?

その後、17時ごろまで頑張ってみましたが、遠のいてしまいました…。

夕方

担当ドクター
担当ドクター

今のところ赤ちゃんは元気だけど、破水してから時間もたってるし、明日の血液検査(炎症がおきてないか)の結果によっては帝王切開にしましょうか。

担当ドクター
担当ドクター

血液検査が問題なくて、子宮口がもう少し開いてくれたら、点滴の促進剤で頑張ってみましょう。

破水して2日目。入院してから抗生剤の点滴で炎症を抑えているのですが、少し炎症は起きているようでずっと熱があります。羊水もどんどんなくなってきているので、赤ちゃんにもよくない。どんなに遅くても明日には出したい。ということです。

痛みに耐えながら色々やりましたが、結局ダメで、涙がボロボロ出てきました。

薬で陣痛起こしてるから、今日の痛みはただ痛かっただけってこと!?

こんなに痛いのに何で、全然変わらないの…。

もっと歩いたりすればよかったのかな…。

子宮口が固くて開かないのはわたしの問題だよね…。

苦しくないかな?早く出してあげたい…。

ごめんね…。

助産師さんに「赤ちゃんが出てきたいときに出てくるから。ママ頑張ってる。今日の頑張りは無駄ではないよ。大丈夫だよ。」

と慰めてもらいましたが、情緒がやばかったです。

旦那ちゃんに、涙が止まらないってラインしたら、「ウミガメが涙するやつと同じか!?」ってきました。

そうなのかな?

違うわ!!!!

1日目よりしんどかった夜

18時夕飯

気持ち悪くて、全然食べれませんでした。

かぼちゃサラダ3口と、キウイ半分のみ。

促進剤の影響だそうです。

ただ、陣痛はなぜか止まりました。ゼロではないけど1時間に1回くらい。

明日帝王切開の可能性があるから、もう苦しまなくていいよって言ってくれてるような気がしました。

この間に少し寝れました。ありがとう。

夜中

やっぱり、下から出たい!と思ったのか、夜中12時過ぎくらいからまた激しくなってきました。

気持ち悪くて吐きそうな中、来る陣痛。

1日目より痛さは増していました。

はっきり言って地獄でした。(笑)

少し仮眠できたとはいえ、痛いのと寝不足なのとエネルギー不足で、もうろうとしてました。

お願い早く出てきて~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました