壮絶な出産体験(予定日超過・破水・胎盤癒着・新たな病気)3日間の戦い~3日目(促進剤開始)~

妊娠生活

予定日超過し破水後、2日間本陣痛につながらない陣痛に苦しみ寝不足。

疲労困ぱいの中、促進剤でやっとこさ産まれたと思ったら胎盤癒着で胎盤が出てこない。

そして、赤ちゃんに心疾患以外の病気が見つかる。

いやぁ。盛りだくさん!ドラマ4時間スペシャルくらい盛りだくさん!2時間くらいがちょうどいい

どれだけ経験させてくれるのって出産体験でした。

・プロローグ&1日目 
・2日目 
・3日目(促進剤開始) ←いまここ
・3日目(出産)

40週5日 ~戦い3日目~

予定日超過5

この日の朝はずっとではないですが、7分切ることもあるくらい陣痛が来てました。

診察室に行くのもやっとでした。

帝王切開の可能性もあるので、前日から朝食は抜きねと言われていたので朝ごはんは食べていません。

朝の内診

担当ドクター
担当ドクター

子宮口2.5~3センチくらい開いてるから促進剤使えそうだね。

わたし
わたし

はい…。

担当ドクター
担当ドクター

血液検査の結果でも炎症は進んでいないので帝王切開じゃなくても大丈夫そうだけど、促進剤を使っても本陣痛につながらなかったり、途中で赤ちゃんが苦しくなっちゃったら、帝王切開に切り替えることもあります。

担当ドクター
担当ドクター

促進剤はどれくらいで効いてくるかは何とも言えないから、夕方くらいに産まれるかもしれないし、夜中になるかもしれないし。どちらにしても今日中には出してあげたい。

担当ドクター
担当ドクター

促進剤で頑張ってもいいし、最初から帝王切開を選択してもいいですよ。

わたし
わたし

どうしよう…。

この時点で、入院する日の前の夜も合わせると3日間まともに寝ていません。(合間に仮眠はしていますが。)その間、陣痛はずっと続いていたので、疲労困ぱい。さらに赤ちゃんのことも心配で、心身ともに限界を超えていました。

促進剤を打ったら必ず産まれるよって分かっていれば頑張れるけど、薬で起こさせた陣痛で痛い思いをしても、本陣痛につながらなければ結局帝王切開になるかもしれない。

そしたら、促進剤の痛みは無駄ってこと??

促進剤でそのまま行けそうでも、産まれてくるのが夜中かもしれない。

今から夜中まで?持つ気がしない…。

正直、「もういっそのこと切って出してくれ!」「楽にしてくれ!」と思いました。

経腟分娩と帝王切開のメリットデメリット

ドクターと助産師さんに聞いた話をまとめると。

経腟分娩(下から産む)
メリット
・産後の回復が早い
・赤ちゃんが準備をしながら少しずつ降りてくるので、生まれた後にしっかり肺呼吸ができる
デメリット
・産まれるまでどれくらい時間がかかるか分からない
・陣痛がつらい
帝王切開(おなかを切って出す)
メリット
・経腟分娩より短い時間で産まれてくる
・陣痛がない
デメリット
・産後の回復が遅い
・赤ちゃんが準備なしで突然外の世界に出てくるので、最初呼吸ができない場合がある(処置をするから問題ない)
担当ドクター
担当ドクター

旦那さんと相談していいですよ。

と言われたので、旦那ちゃんに電話。

旦那ちゃん
旦那ちゃん

もう、くたくただろうし、辛くない方を選んだらいいよ。下から産みたいってこだわりがないなら、帝王切開でもいいんじゃないかな。これ以上辛い思いはしてほしくないから、切っちゃえば?

わたし
わたし

正直、もうしんどいし。そうしようかな。

切っちゃえって、軽いようですが、旦那ちゃんなりに私のことを心配してくれた言葉です。

「帝王切開にする!」と言って電話を切りました。

が、

経腟分娩なら産まれた後にしっかり肺呼吸ができる。なら、赤ちゃんにとってはそっちの方がいいんじゃないのかな。という思いが引っかかっていました。

悩んでいるときに再度助産師さんが来てくれたので、どうしたらいいか分からない!と泣きつきました。

助産師さん
助産師さん

私たちからすると、下から産めるならそれがベスト。赤ちゃんも準備しながら下りてこれるし、ママの回復も早いから。帝王切開は手術になるから、どうしても産後の回復は遅い。帝王切開で産んだママは、産後辛そうなの。

助産師さん
助産師さん

どちらにしても、後悔のない方を選んでほしい。今、帝王切開を選んで、後でやっぱりもう少し頑張ればよかったかなって思ってほしくないから。そうゆう後悔がないなら帝王切開でもいいと思いますよ。

助産師さん
助産師さん

ただ、今まで頑張ってきてるのを見てるから、頑張れるならもう少し頑張ってほしいかな。けど、辛いのも分かるから、時間を決めて頑張ってみるのはどうかな?たとえば午前中だけ頑張ってみるとか。

確かに…。今まで頑張ってきたのに、もう少し頑張ればよかったと後悔はしたくない!!

この時9時半だったので、お昼まで2時間半。2時間半くらいなら頑張れそう!ここまで頑張ってきたんだ。もう少しやってみよう!!

わたし
わたし

そうする!午前中だけ頑張ってみる!!

相談してよかった!!!!

点滴の促進剤開始

10時 促進剤開始

開始後すぐに点滴が効き始めて、一瞬で心が折れました!(笑)

激しく痛い!腰が砕けそう!!!

点滴開始して間もないのに、2~3分間隔で陣痛が来ていた気がします。

わたし
わたし

ちょっと、耐えられないかもしれない!!!

わたし
わたし

帝王切開にしたい!!!…かも。

助産師さん
助産師さん

あら、どうします?先生に相談してみます?

今までの痛みは何だったのって痛さの激しい波に飲み込まれて、負けそうになりました…。

10時35分 

先生が来てくれました。

担当ドクター
担当ドクター

点滴入れてどれくらい?

助産師さん
助産師さん

30分くらいです。

担当ドクター
担当ドクター

え、30分?

そうです!!30分です!!30分しかたってないけど心が折れました!!!

内診

担当ドクター
担当ドクター

お~、子宮口開いてきてるね。3.5センチくらいかな。しかも、柔らかくなってきてるなぁ。

担当ドクター
担当ドクター

順調に進んでるからこのまま頑張ってみよう!!

わたし
わたし

わかりました!頑張ります!泣

もうここまできたら、やるしかない!!!

11時30分

なんとか耐えて1時間経過しました。

わたし
わたし

あと…どれくらい頑張れば…

助産師さん
助産師さん

そうだねぇ~。もう少しかかるかなぁ~。

助産師さん
助産師さん

お昼前くらいに内診してもらいましょうか。

わたし
わたし

できるだけ早く…!!

空気を読んで来てくれました。

ありがとうドクター!!

担当ドクター
担当ドクター

5センチ開いてるね。もう頭触れるよ~。かなり柔らかくなってきてるし、前に来てるね、このまま下から産めそうだよ!頑張って!!

わたし
わたし

しゃー!やってやるー!!

内診中も「うぉーうぉー」叫んでました。

もうこのころから、何にも気を使えない状態で、敬語も使えません(笑)

ウンチが出ちゃう感覚。「出ちゃう出ちゃう!!!」と叫び続ける。

たぶん1分間隔くらいになっていたと思います。

もうずっと痛いので、動くこともままなりませんが、体を丸くすると赤ちゃんが出てきやすいと言われたので、なんとか少しずつ体を動かして、丸くしました。

ずっと力が入ってしまうので、陣痛がおさまったときは、「力抜いて!ふーっふーっ。」肩をさすってくれて、おしりを押さえてもらわないと、ほんと、出ちゃう!って感じだったので、「きたーっ」って陣痛が来たときは、おしりを押さえてもらってました。

「きたーっ」で助産師さんを呼ぶわたし。(笑)

12時40分内診

担当ドクター
担当ドクター

あら、全開だね!移動しようか!!

ついに、陣痛室から分娩室に移動できます!

助産師さん
助産師さん

歩いていこうね!

わたし
わたし

えっ、無理無理動けない!!!

歩きましたよ。助産師さんに抱えてもらい、叫びながら。

ただ、そっちのタイミングじゃ無理だから、こっちのタイミングで。「いま!今ならいける!」って、助産師さん移動の準備とかしてましたがお構いなしに、手を止めさせて連れてってもらいました。(笑)

次回、ついに産まれます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました