体外受精スタート(胚移植から妊娠判定まで)リアルにかかった総額費用を公開

不妊治療生活

胚移植(新鮮胚移植)

採卵が無事終わり、ついに胚移植です。

5個取れた卵のうち2個が受精卵になりました。

胚移植当日(ミッション3:移植できるまで育っているか)

胚移植当日の流れ(D23)

病院到着
→培養士さんからの説明
→採血
→着替え
→胚移植
※希望者は移植後病室で静養できますが有料なのでそのまま帰りました。

当日、病院に行く前までに受精卵が移植できるところまで育っているかメールが来ます。

ここで育っていなければ今週期は終了…。切なすぎる終了宣告。

このメールが来るまではドキドキでした!

………

メール「順調に成長していますので予定通りご来院ください。

わたし
わたし

ミッション3 クリア!!!

病院に到着し、培養士さんから受精卵の説明がありました。

培養士さん
培養士さん

今回移植する卵について説明しますね。

培養の結果
採卵数5個(成熟卵3個 未成熟卵2個)
■成熟卵3個→受精卵2個(1個は受精卵にならず終了)
 受精卵2個(桑実胚・2細胞)
■未成熟卵2個→育たず終了

2個の受精卵のうち1つは桑実胚(胚盤胞になる前)、1つは2細胞になりました。

今回移植するのは「桑実胚」

引用元:不妊と不妊治療 – テルモ|基礎体温でカラダと話そう (terumo-womens-health.jp)

自然妊娠の場合、受精して分割し成長しながら卵管を進み、胚盤胞になってから子宮内に到達し着床します。この段階で2細胞と桑実胚は成長が遅めです。なので着床率は下がります。

今回は「桑実胚」を移植するので2細胞は培養を続けて、成長すれば凍結します。

胚移植は痛い?

胚移植は子宮内にちょいと受精卵を置いてくるので、採卵よりも痛くない。すぐ終わると調査済み。

なので、ちょっとそこまで行ってくる!くらいの軽い気持ちで診察台へ。

わたし
わたし

!!!!!!!!!!!!!

結論から言います。

もう少しで意識失うかと思うくらい痛かったです!!!

卵管造影も痛かったし、採卵も痛かったけど、もうね、比にならないくらい痛かったです!(泣)

通常はそこまで痛みはないようなのですが、わたしは子宮の入り口が湾曲しているらしく、普通のチューブでは入らず、細いチューブから、少しずつ太いチューブに変えて移植をしたらしいです。

最初は5分~10分くらいで終わるって言われてたのですが、20分~30分くらいかかったような気がします。

いつ終わるか分からない。今がMAXで痛いのか、この後のが痛いのかも分からない。

無になりただただ、深い呼吸に集中する。呼吸、大事です。まじで。

看護婦さん
看護婦さん

大丈夫?痛いよね。もう少しだよ。

待ってました「もう少し」のお言葉!!

最後の方は血の気が引けてきて、本当にやばかった。

その後、着替えて帰宅。ちょっと休みたかったです…。

着床確認&妊娠判定(ミッション4:着床できるか)

着床確認(D31) 尿検査・採血

妊娠判定(D33) 尿検査・採血(ブセレリン/ブセレキュア点鼻薬・デュファストン終了)

着床確認から2日後に妊娠判定なのですが、この2日間はものすごく長く感じます。

妊娠不成立。着床もしませんでした。

なんなら、妊娠判定の日にがっつり生理が来ました。着床出血を期待をする量でもない。

妊娠しなかった場合、ホルモン治療の影響で、生理が1~2週間遅れるそうなんですけどね。

妊娠せず、この1~2週間は長いのですぐ来てよかったですが(^^;

また、培養を続けていた受精卵(2細胞)は成長せずに凍結もできなかったので、次の体外受精も採卵からスタートです。

今回追加したオプション

今回、少しでも着床率を上げるために、いろいろオプションを追加しました。

追加したオプション
受精卵を育てる培養液の変更「GM-CSF・ヒアルロン酸含有培養液」通常の培養液より着床しやすくする。
■培養器の変更「タイムラプス撮像法による受精卵・胚培養」培養器に内蔵されたカメラによって、培養中の胚を一定間隔で自動撮影し、培養器から取り出すことなく、胚の評価をする技術。
※通常は胚の評価(成長の確認・グレードの評価)をするときは培養器から受精卵を取り出して確認するのですが、この方法だと培養器から受精卵を出さずに確認ができるので、受精卵へのストレスが軽減されるようです。
今回は培養器は空きがなく追加できませんでした。

気になる合計金額は?

今回の体外受精周期にかかった費用(通院代、薬代、体外受精(顕微授精)費用の総額)

478,730円

この時はまだ保険適用ではなく、30万の助成金がもらえていたので、実際に払った金額は、

178,730円

わたしは、着床率を上げるためオプションを追加したり、自己注射の量が多かったので通常より高いと思います。

体外受精の相場は30万~50万、顕微授精は40万~60万くらいのようなので、まぁこんなもんかなって感じです。助成金はありがたいですね!!

実際には、葉酸サプリ代・鍼灸院代・漢方代などがかかっているので、5万以上(ホットヨガを入れるともうちょっと)かかってます(^^;

いやぁ~お金がかかりますね!!

体外受精1回の妊娠率は25%と言われていたので、4回やれば1回は妊娠する!

やるべきことをやって、気を取り直して次行きましょう!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました