病院探し再スタート(何を基準で選ぼう)

不妊治療生活

病院探しスタート

前回病院探しをするときは働いていたので、職場の人に聞くことができたのですが、(失敗だったけど)今回は誰にも聞けないので、自力で病院探しをすることに。

病院探しを失敗したお話↓

そもそも不妊治療外来をやっている病院は少なくかったのですが、通える範囲では2ヶ所ありました。

今回はいい意味で悩みました!

前回の失敗を糧に、今回病院探しで重要視した3点

・病院の治療方針が明確か。 
・体外受精の実績はどれくらいか。
・通っていてストレスにならない雰囲気か。

今まで通っていた病院はネットに実績は載っていませんでした。

今回は2ヶ所とも実績が載っている!!しかも、こうゆう流れで診察しますよ。体外受精とはこうゆうものですよ。体外受精の採卵方法はいくつかあって…などなど。

めちゃめちゃ詳しく説明されている!!!

ランチで、どっちも美味しそうだなーどっちにしようかなー(ワクワク)に似た感覚!!

何を基準に選ぶ?

口コミなども見て調べた結果

A病院 
・先生がそっけない。
・その代わり看護婦さんが優しくてフォローしてくれる。
・先生は余計な話をしないので待ち時間が短い。
・営業時間が短い。午後は週3日受付16時まで。
・A病院のが腕がいいという口コミも少しある。

B病院
・先生は色々話を聞いてくれて優しい。
・寄り添って話を聞いてくれるので待ち時間が長い。
・営業時間が長い。午後は週4日受付18時まで。

悩む!!!

前回は先生が冷たすぎてストレスだったので、優しい先生がいいな。けど腕はA病院のがいいのかな。けど、16時までだと行きにくいな…ぐるぐる

引っ越し前に決めたはA病院。

正直先生が冷たいというのは引っ掛かりましたがその代わり看護婦さんが優しいなら、なんとかなるかな。腕がいいって言ってる人もいたからそれを信じよう!

紹介状を書いてもらう関係で、ゆっくりじっくり選ぶ時間はなく、とりあえずA病院宛で紹介状を書いてもらいました。

紹介状を書いてもらっても違う病院に変えてもOKというネットの情報を信じたわたし。これが後々めんどくさいことに。

そんなこんなで、引っ越し完了。

さっそく病院へ

A病院受付
A病院受付

コロナで遠方から来た人は2週間空けないと受付できないので、2週間たったら来てください。

電話してから行けばよかった!!!

2週間の待機期間の間に本当にA病院でよかったかなーと考えます。

待機中……

いや待てよ。

今までずっと立ち仕事だったのですが、めでたく授かった場合、立ち仕事はしんどいなと思い、事務職を探していました。

フルで探すと16時前に終わる仕事がない!当たり前か!フルだもの!

不妊治療はお金がかかるのでフルで働かないとやっていけない。(泣) 実際に通い続けられるかも重要です。

A病院は受付16時なので、仕事帰りに寄れない!週3日しか午後はやっていないのでそこに休みを合わせるの難しそう!

ということで、B病院に変更することに!!

B病院受付
B病院受付

うちの病院では他の病院宛の紹介状は受付できません。

電話してから行けばよかった!2回目

ネットの情報は鵜呑みにしてはいけませんね~ 電話して確認すればよかっただけ

話を聞くと、病院を迷っているときは、無記名で紹介状を書いてもらった方がよいそうです。無記名の紹介状ならどこでも受付できるからと言われました。

すぐに以前の病院に連絡をして無記名の紹介状を作成してもらうことに。紹介状作成費用を現金書留で送って返送を待ちます。

待っていました。

待っていたのですが。

なんとなく、B病院は合わないと感じたんです。受付の人の雰囲気とか、病院の雰囲気。アロマを焚いているような綺麗な病院なんですけどね。

わたし
わたし

何か違うな…

という直感。

で、

結局A病院に舞い戻りました!(笑) 迷惑な患者ですみません。

この間に家事と職探しと面接と荷解き。何気に忙しい!!

ので、すでに引っ越してから2~3か月経っていました。何やってんだわたし。

新しい病院はどうだったか、病院探しのまとめ

確かに先生はそっけない感じ。ぼそぼそ話して聞き取るのが精一杯!

けど質問したことには答えてくれるし、看護婦さんがその分フォローしてくれて優しい!!付箋なしでも質問できるのもいい!!(笑) →付箋なしで怒られた話

その後、新しい鍼灸院に行ったとき、病院の話をしたのですが、B病院でうまくいかなかった人がA病院に行って授かったとか、(その逆もあるけど)A病院のが腕がいいって話を聞きますよ~って教えてくれたので、わたしの直感は間違っていなかったんだと思えました(^^)

ネットの口コミだけではわからない、病院の雰囲気や直感、実際に病院に行ってみて判断するのがよいです!

今回は先生会う前でしたが、先生に会ってからでも全然OKだと思います!

だって妊娠するのはドクターでも誰でもない、わたしなのだから!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました