壮絶な出産体験(予定日超過・破水・胎盤癒着・新たな病気)3日間の戦い~プロローグ&1日目~

妊娠生活

予定日超過し破水後、2日間本陣痛につながらない陣痛に苦しみ寝不足。

疲労困ぱいの中、促進剤でやっとこさ産まれたと思ったら胎盤癒着で胎盤が出てこない。

そして、赤ちゃんに心疾患以外の病気が見つかる。

いやぁ。盛りだくさん!ドラマ4時間スペシャルくらい盛りだくさん!2時間くらいがちょうどいい

どれだけ経験させてくれるのって出産体験でした。

・プロローグ&1日目 ←いまここ
・2日目
・3日目(促進剤開始)
・3日目(出産)

39週5日 ~プロローグ~

予定日2日前。

正産期(37週)にはいってから散歩1時間。階段の上り下り。スクワット。いろいろやってるのですが、赤ちゃん降りてくる感じが全くしません!

夜中に胃が空いてる感じがして、気持ち悪くて寝れなかったり、張りが強い日もあったのでそろそろかなぁと思って期待して妊婦検診を受けましたが…。

担当ドクター
担当ドクター

子宮口、全然だね!

わたし
わたし

全然かーい!!

担当ドクター
担当ドクター

赤ちゃんはとっても元気だけど、羊水の量が少なくなってきてるね。羊水の量が少なくなってくると、胎盤の機能が低下して、赤ちゃん苦しくなることもあるから早めに出してあげたいね!来週管理入院しましょうか!

わたし
わたし

えっ、心配!早く出ておいで!

管理入院まで6日!

できれば入院する前に陣痛来てほしい!

お産の進み方

内診の時にこう言われました

担当ドクター
担当ドクター

まだうしろだし、固いなぁ。

わたし
わたし

うしろ?かたい?

子宮口が開けばお産が進むのかと思ったらそうではないんですねぇ。

子宮口の開きはもちろん、子宮頸管の固さや厚さ(長さ)、子宮口の位置によって、今どの段階か見ているようです。

子宮頸管の厚さが薄くなってきて、柔らかくなり、子宮口が開いて、前方に移動してきたら、そろそろだよ~という合図です。

引用元:頸管熟化とはの画像 (ameblo.jp)

つまり、

わたし予定日直前なのにまだまだ!ってこと!(笑)

40週3日 ~戦い1日目~

予定日超過3日目

満月と新月も赤ちゃん産まれやすいらしいですよね。

なので、満月の日はそわそわしてましたが何事もなく朝を迎える…。

管理入院が決まったら陣痛きた!って話も聞いたけど、気配がない…。

陣痛が来るジンクス試してみました

焼き肉を食べるとか、オロナミンCを飲むとか、陣痛来るジンクスは色々ありますよね。

なので、オロナミンC飲んでみました!

すると、なんと!!

深夜3時、おなかが痛くなり、トイレに行くと出血が!!

わたし
わたし

これは…おしるしなのか???

わたし
わたし

分からない!!!!

真っ赤な鮮血でした。量は多くなかったのでたぶん、おしるしだったと思います。

陣痛カウントしてみると、10分以内だったり遠のいたり…。

わたし
わたし

どうしよう!お母さん呼ぶか!?

なんなんでしょう。

夜中に起こすの悪い気がして、夜中だから、とりあえず朝まで待ってみようと思う心理。

どうしようと悩んでいる間に、痛みが治まってきました。

わたし
わたし

よし。寝てみよう!

痛みで起きることもなく朝8時。また出血。

病院は8時半から。時間まで待って電話すると、すぐ来てと言われたので陣痛バッグと入院バッグをもって出発!

病院につきました。

出血は止まりました。

ドクター
ドクター

子宮口1センチ開いてるね。

わたし
わたし

おっ開いたんだ!!

ドクター
ドクター

張ったときにそのタイミングで出血したか、子宮口が開いたタイミングで出血したのかもしれません。

ドクター
ドクター

羊水が前回よりも少なくなってますね。水っぽいおりものはでましたか?

わたし
わたし

出てないと思います。

エコー検査、内診。

ドクター
ドクター

胎盤は剝がれてなさそうだけど、モニターを付けた検査をしないと分からないんですよね。羊水が減っているってことは、胎盤が部分的に剝がれている可能性もあります。マイナス要因が多いので、明日から管理入院の予定でしたが、今日から入院しましょうか。

この時は、壮絶な出産体験になるとも知らず、「今日の夜にでも産まれちゃうかな~」と、のんきなもんでした。

入院しました

入院手続き後、担当のドクターが来て、再度内診してもらいました。

担当ドクター
担当ドクター

確かに子宮口は開いてきてるね。けどまだ固いから明日、促進剤使ってみましょうか。

担当ドクター
担当ドクター

あれ?破水してるな。水っぽいの出た?

わたし
わたし

もしかしたら、さっきトイレ行ったときになんか水っぽかったかもです。

担当ドクター
担当ドクター

破水してると感染のリスクがあるから、抗生剤の点滴打つね。

破水は言われてみれば水っぽかったかな?というレベルでした。ドクターに破水してるって言われなければ気づかないほどでした。

しんどかった夜

18時に夕飯なのですが、その前までは重い生理痛くらいの痛みがちょこちょこあるくらいでした。

夕飯食べて18時半すぎたあたりから、じわじわと陣痛が本気出してきました。

その後、15~30分間隔で止まらない陣痛。

夜中の3時。

眠れないほど痛い。

ついに10分切って、腰も痛くなってきて、「これはもしかして!」と思って看護婦さん呼んで内診。

看護婦さん
看護婦さん

子宮口1センチ。変わってないねぇ。

わたし
わたし

こんなに痛いのに!?

看護婦さん
看護婦さん

皆さんそう言います。にこにこ

わたし
わたし

うそだろ…。

その後、陣痛は遠のき、20~30分間隔に。

痛みは呼吸で逃がすのだ。と学んでいたので「ふーふー」という呼吸音。

時には痛くて声出ちゃうので「うーんうーん」という声。

にぎやかな夜。

大部屋です。同室の方々ごめんね。(笑)

痛い!つらい!眠い!しんどい!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました