治療開始したけど病院選び失敗したと気がつく(タイミング法&人工授精+シリンジ法)

不妊治療生活

タイミング法から人工授精まで

まずはタイミング法からということで、基礎体温表をもらいました。

女医さん
女医さん

できるだけ同じ時間に測って、忘れずに書いてきてください。

病院に行く前から基礎体温はつけていました。(時間もバラバラで測ったり測らなかったりですが…)そして、アプリを信じ切ってアプリの排卵日に合わせてタイミングをとっていました。

が…

アプリの排卵日はあてになりません!!!

病院で排卵チェックをするのですが、アプリの排卵日とずれている!!

このころの基礎体温はバラバラ。

青い線が月経日、赤い線が排卵日です。

排卵後に体温が上がりにくかったのでデュファストン(黄体ホルモン剤)を毎回処方され、この日に仲良ししてねというタイミング法を始めて、10か月経過。

この10か月で行った検査は以下の通り。(初期検査除く)

卵管造影(卵管が詰まっていないかの検査)→異常なし
■フーナーテスト2回(タイミングとった翌日、子宮頸管粘液を検査し元気な精子がどれくらいいるかの検査)→精子が見当たらない(死骸もない)抗精子抗体(精子を殺してしまう抗体があるかどうか)→異常なし
■精子→異常なし

焦った方がいいといわれなかったっけ?

今思うと、焦った方がいいといわれたのに治療方針は特に変わらずなかなかステップアップも勧められないことに違和感を持つべきでした。

焦った方がいいと言われたのに10か月タイミングって…。

この時は、不妊治療とはこうゆうもんだと思ってただただ言われるがままタイミングをとって生理が来て落ち込む日々でした。

フーナーテストで精子が見当たらない。は本当に謎でした。

女医さん
女医さん

精子が1匹もいませんでした。死骸も見当たりません。

わたし
わたし

え?そうなんですが??

自分で調べたところこんな感じでした。↓

■子宮頸管にとどまるものは一定時間しかなくらしく、フーナーテストをするときにすでに子宮に到達していたら見つからないこともある
■夫婦の体調がすぐれないと不良になる
■そもそもフーナーテストは信頼度が低いので実施していない病院もある

なんでその時理由を聞かなかったの?と思いますよね。

この女医さん、とても強気なお方で、威圧感がすごい!そして1度聞いたことは2度は聞けない。気軽に質問ができないのです!!(泣)

検査結果は教えてくれるけど、どうしてこのような結果になるのか。どうゆう可能性があるのか。こうした方がよいというアドバイス。次はこうしてみましょう。などのお話はありません!(今回の結果に関わらずずっとそんな感じ。)わたし先生に期待しすぎ?(笑)

最初のころは、強い心を持って、気になることは聞く!というスタンスで通っていました!いたんですよ!!ただ…

女医さん
女医さん

なんでそんなこと聞くの。

という隠しきれない表情。被害妄想?(笑)

質問は前もって付箋に書いて受付時に渡すシステムだったのですが、うっかり診察室で質問でもしようもんなら、怒られます!(笑)

女医さん
女医さん

質問は付箋に書いてきてください。

わたし
わたし

すみません。気を付けます。

お願いしますよ!!!

診察室を出るときに追い打ちをかけられて怒られました。(笑)

この時は付箋にかかなかった私も悪いのですが。

コロナ真っ只中だったので、感染リスクを下げるためにできるだけ診察室に長居させない。という理由だったので仕方ないとは思うのですが、どんどん心が折れてきて、気になることを言われても自分で調べる癖がついてしまいました。

不妊外来をやっている病院はもう一か所あったのですが、ずっと通っているから今更変えるのもな…。と変えなかったので自業自得なんですけどね!

病院の方針に流されるだけではなく、自分自身でもしっかり調べて、いつまでにどうしたいのか考え、自ら行動するべきだったと思います。(後々分かったのですが、この病院はタイミング何回、人工授精何回と決めていてその回数できなかったらステップアップするという方針だったようです。)

少しでも違和感を覚えたら、他の病院に行ってみるのもありだと思います!!他の病院も見てみて、病院の雰囲気や、先生の雰囲気。先生の治療方針について聞いてみて、自分に合う方を選べばよいと思います!!

人工授精の前の夫婦生活はしたほうがよい?しないほうがよい?

女医さん
女医さん

フーナーテストの結果がよくなかったので人工授精を考えてもいいかもね。

わたし
わたし

やりたいです!!

やっとこさステップアップ!!

が、3回連続で人工授精をするも、撃沈。

病院では人工授精の前は双子のリスクがあるから夫婦生活NGと言われていました。

が、よくよく調べると、人工授精は1回のタイミングと数えるだけなのでその前もしっかり夫婦生活をとった方がよいらしいです。むしろ人工授精の2~3日前に夫婦生活をとった方が妊娠率が上がるので、推奨している病院もあります。

すべてわたし調べです!YouTubeや不妊外来の病院のブログなど読みまくった知識ですので、ご理解くださいね(^^)

男性の禁欲期間について。
禁欲期間が短い→精子数は減少するが、新鮮で元気な精子が多くなる
禁欲期間が長い→精子数は増加するが、精子の質が低下する

なので、禁欲期間は2~3日がベスト!

7日以上はNGです!

また、約3か月で精子くんは総入れ替えするので、3か月間できれば週2~3回出してあげるとフレッシュで元気な精子くんで満たされるそうですよ!

ベストなタイミングの取り方

人工授精をするしないにかかわらず、一番良いタイミングの取り方は一か月に最低6回の夫婦生活。

排卵日2・4・6日前
排卵後週に1回

排卵前2日前が一番妊娠率が高いのですが、いつ排卵するか分かりませんよね。

卵子ちゃんは12~24時間の命ですが、精子くんは2~3日生きてくれているようなので、排卵前2・4・6日前に夫婦生活をとれば、いつ排卵されても精子くんが待ち構えている状態をつくれる。準備万端の状況を作れるわけです!しかも、ベストな禁欲期間になるので精子くんも新鮮で元気!

排卵後の週1回は精子くんが受精の手助けをしてくれたり、次の卵を育てるための刺激になったりするようですよ!

仲良しいっぱいしましょう!

ってことです!

が、これが難しいんですよね~。

働いていると時間がなかったり、疲れていたり、そうゆう気分にならなかったり。我が家もまさにそうでした。けど排卵は待ってくれない。

どうしてもこの日にタイミングを取りたい!けど今日はお互い疲れていて無理!

そんな時に頼りになったのがシリンジ法です!

わたしはタイミング、人工授精では授かることはできませんでしたが、職場の子が人工授精とシリンジ法を併用して授かったので、残った分を譲ってくれて初めて知りました。

家庭用シリンジ法キット「プレメントシリンジ20回分」精液を無駄にしない「プレメント採精シート」セットも選択可能。レビュー投稿お願いします。【妊活】

価格:8,200円
(2022/9/28 16:00時点)
感想(1323件)

公式サイト→超撥水で大切な精液を一滴も無駄にしない!家庭用シリンジ法キット

使い方はとっても簡単。旦那様にお願いし、専用容器に出してもらい、シリンジで吸い取り、自分に入れるだけ。シリンジは柔らかいので痛みなどは全くなく、ノンストレスです!

我が家の場合、シリンジ法を取り入れる前は、「えー今日も?」とか「疲れてるから今日は無理」と言われて切ない思いをしたこともあるのですが、これを知ってからはうちの旦那もすごく気が楽になったそうです!「出すだけならいいよ」って。(笑)

我が家のようなご夫婦には、夫婦生活とシリンジ法の併用はおすすめです!

嫌がる旦那様もいると思うので、旦那様の気持ちも尊重してくださいね(^^;

それと、少しでも妊娠率を上げるために妊活ゼリーも使っていました。

公式サイト→【妊活中のご夫婦に選ばれる100%天然成分【エッグサポート】

潤滑ゼリーなのですが、 妊活の成功をサポートするため「pH値・容量・粘度・浸透圧・イオン環境」のバランスにこだわっていて、より多くより元気に卵ちゃんに届くような環境をつくってくれるそうです!夫婦生活の10分前くらいに使用していました!

これも我が家の旦那様お墨付きです。(笑)

「おめでた返金キャンペーン」という制度があり、2箱以上購入、1本以上使用で授かった場合、余った分1本あたり500円(最大5000円)で買い取りしてもらえます!

わたしはしっかり使い切りましたが…。

口コミをみると使い切る前に授かった方もたくさんいるので希望が持てますよね(^^)

少しでも、数パーセントでも確率を上げるために…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました